3Dソフト 「Blender」について
- 2019/10/2
- 3DCG
自分が使用している3Dソフトの中に Blender というものがあります。
https://www.blender.org/ (リンク先英語)
無料とは思えないほど多機能で、
外部アドオンを用いての拡張性も高く、とてもいいツールです。
Mayaが高くて維持ができなくなった時に使っています。
ですがこのソフトにもネックにある点があり、画面操作が非常にわかりづらいです。
最初にBlenderを触った人なら問題ないと思いますが、
別の3Dソフトから移行してきた、移行を検討している人にはかなりの障壁になりえます。
環境設定からコンフィグを独自に設定することはできますが、
先ほども言った通り非常に多くの機能があるため、設定する量も膨大です。
そこでこんなアドオンを見つけましたのでご紹介します。
Maya Config Addon For Blender
https://gumroad.com/l/FKhQL (リンク先英語)
Mayaに限った話になってしまいますが、
Blenderの画面操作をMayaライクにするというものです。
導入してみましたが、7割ぐらいMayaになりました。
3DCGの1スタンダードとしてMayaが広く使われていますが、
Blenderもそこに食い込んできたら面白そうですね。
是非、参考にしてみてください。